2022.3.1 +11300

気付けばこのブログの存在なんかすっかり忘れて年が明け、はや2ヶ月。今回はブログを忘れていた間の12月~2月のことを書こうかなと思います。

更新してなかった間も株の勉強は一応してました。というかむしろ更新止まった12月からの方がしっかりめにやってたかも。

更新止まっていたのは、単に場にINしていなく、書くことがなかったからです。

11/30から12/28までは一切トレードしてません。

11/29のグローバルウェイで大損こいてから少しトラウマ気味になってしまい、「やっぱ才能ないから俺はいいや…」と場から離れていました。

年末12/29からはひと月前の痛みも癒えて、またトレードしはじめました。でもFRONTEOやらエフ・コードやらで散々負けてましたね。

1月もちょいちょいINしてはいたけど、コツコツドカン気味。田中化研とかGEIでコツコツ、川崎汽船でドカンみたいな。

2月の頭は決算ラッシュだったので、それに合わせてスイングしてました。TOWAが機関にやられたり、ガンホーが絶好調だったり。サイエンスアーツは一日信用なのに持ち越して、しかも次の日大幅GDからの強制決済で100株なのに-40000食らったり。

2/24からMACDストキャスティクスを気にしてみようと思い立ち、それらを見ながらトレードしてみると、案外いい感じに取れる。25日も、週明け27日、28日と連続で勝てて、今日3/1も勝ちで終われました。しかも損切りナシ。INしたもの全てがプラスなので、これは大きな成長。まだロットは増やさず、100株INでしばらく練習します。

今までは、板を見て順張りになってそうなものにINする、というのを意識してやってきましたが、これでは雰囲気でやってるだけで、結局はギャンブルなんですね。オシレーターを見ることで、ようやくどこが入るタイミングなのかを見極めることができてきました。見極めると言ってもMACDとストキャスがどっちもクロスするところを待ってるだけですけど。

以下、2/24~3/1までのトレード結果です。かっこづけで株数書いてますが、全部100株INなので、(200)なら2回取引した、というだけです。

 

2022.2.24(木) [+3400]

7816 スノーピーク +400 (200)

9107 川崎汽船 +3000 (300)

 

2022.2.25(金) [+5000]

7816 スノーピーク +4000 (400)

3436 SUMCO +100 (100)

2413 エムスリー +700 (400)

7733 オリンパス +200 (100)

 

2022.2.28(月) [+2800]

2413 エムスリー +600 (100)

3436 SUMCO +200 (100)

9107 川崎汽船 +1000 (100)

7816 スノーピーク +800 (200)

6098 リクルートHD +200 (100)

 

2022.3.1(火) [+11300]

4270 BeeX +10000 (300)

7816 スノーピーク +300 (100)

4592 サンバイオ +1000 (200)