2021.11.30

どうも、ゆるりです。

 

今日も日経下げまくりでしたね…

昨日からブログを始めたこともあって、

モチベはそこそこあったのでどこかにINしようと思ったのですが、

今日はノートレです。

 

「退場するくらいなら手を出さない」

無駄に手を出すおかげでまあたくさんのお金が飛んでいきます。

Twitterなんかを見てると、

「今日で退場です。また戻ってきます」

などと言ったものをよく見かけます。

僕はどうにか退場は避けたいので、

それならば手を出さないでおこう、と思うわけです。

 

取引をし出したのは11月の真ん中あたりからで、

まだまだ始めたばっかりなので

「最初は負けまくっててもいいんだよ、勉強代だよ!」

という考え方もあるのですが、

そもそも勉強になってない

というのが自分の中で反省点としては一番にあります。

「なぜその銘柄に決めて張り付くのか」

「なぜそのタイミングでINしたのか」

など根本的な部分でさえもまったくわからないまま、

ただティック回数ランキングを見て、

動いてそうな銘柄に闇雲に突撃してしまっています。

たしかに100円200円は取れますが、

すぐに爆弾が降ってきてマイ転もいいとこです。

コツコツドカンどころではないですね。

コt…ドカァン!!

ってなイメージですね。(笑)

コツコツすら取れていない間にドッカンドッカンやられます。

 

突撃してやられるくらいであれば、手を出さないのが一番だと思います。

僕は他の方々とは違い無限にお金を持っていないので、

なるべくマイナスにはしたくありません。

いかにお金をかけずに勉強をし、それを活かしてプラスにしていくのか

それを常に考えていなければなりません。

 

オミクロン株のおかげで市場が暴落に暴落しまくっているので、

空売りでもすりゃ多少とれんだろ」

と甘い考えも出てきます。

たしかにこの暴落でも儲かりまくっている人もいるでしょう。

でも僕はまだその段階にはいないので、

ここ何日かのグッチャグチャの相場は、

よく観察することに留めようと思っています。

デモトレまでいかないでも、上がるか下がるかの予想くらいはしようと思っています。

 

今日はこのへんにしておきます。

なかなか読みづらい文章でごめんなさい。

思いついた順に書いているので全然まとまりませんね、はい(笑)

逆にまとめてしまうと必ず削ぎ落されてしまうところが出てきてしまうので、

しばらくはこの感じでいこうと思います。