2021.11.29

11月も残り2日しかない中で株ブログを始めるという…

なんとも中途半端な始め方となってしまいました

どうも ゆるりです。

 

前日の日経が下げ下げだったので、

今日の日経も下げまくりだろうな~などと思っていたら

案の定下げで始まりましたね。

 

今日はインフルの予防注射もあり、前場は一切見ずに過ごしてました

なんなら「どうせどこも下げまくり相場だろう…」と思い、

今日一日手を出す気はありませんでした。

12時過ぎにお昼ご飯を食べ始めてからだんだんと気になってきてしまい、

「まあ100円200円くらいは取れるやろ!」なんてことで

ティック回数ランキングをチェック。

大体どこも緑字でマイナスでしたが、3936 GWは赤い字でプラスだったので

そっこーでINしてしまいました。

 

後場始まってしばらくは上向きだったので、

最初はいい具合にプラスになっていました。

が、しかし。

いつものパターンですよ。

急に前兆もなく急落!!

一気にマイナスに転じてしまいました。

13時ちょい過ぎだったので、「まあどうせ戻るでしょ」

と半分ふてくされながらパソコンをそっ閉じ。

現実逃避の昼寝カマしました。

 

14時過ぎに気になってPCを開くと

なんともう一回爆弾投下されてるじゃないですか…!

プチパニックになりながら

100株しかロットないのにー10000持ってかれましたね

 

たしかにどんなに上げ相場でも上がりっぱなしというのはなく、

必ず下がるときがある。というのは当たり前にわかっているつもりです。

ですが、「そろそろ危ないな」というボーダーがわからないために、

スキャでもマイナスになってしまいます。

「上がると思っていたものが下がったらその瞬間に売ればいいんだよ」

たしかに言ってることはわかります。1ティック抜きの同値撤退でしょ。

散々本でもYoutubeでも見聞きした言葉です。

しかし下がった瞬間にはもうー10000なんですよね…

これ、初心者は必ず最初の方にぶち当たる壁だと思います。

まずはここをクリアしなければスキャするにもお話になりません。

 

反省するにしても、爆弾の降ってくるタイミングの理由が

さっぱりなので反省のしようがないんですよね…

どなたか識者の方、コメント待ってます(笑)

 

というわけで今日はこのへんで。

[スキャ銘柄]:3936 グローバルウェイ

[収支]:ー7100